今月の予定表

3月のイロイロ・ご報告その1

0
    しとしと雨の木曜日
    もう三月も後半デスネ!

    春分の日を明日にひかえ
    三寒四温
    おいっちに、さんしで

    春がやってきますね***

    終了したWSのご報告デス

    15日
    セラピストによる子育てサポート講座vol2
    親子で作るナチュラルコスメ
    〜まほうのくすりばこ〜


    講師のセラピスト、立川奈緒子さん
    経験を積み重ねてたどりついた
    ナチュラルコスメの深〜い知識と
    優しく深〜いフトコロに包まれた時間。




    昔から植物はクスリとして
    人々の生活に密着していて

    人の体全部をケアしてくれるエッセンスをたずさえて
    ワタシタチのソバにいてくれる

    それなのに、美容も健康も
    この、すぐそばにいる植物タチを飛び越えて
    どこか自分と離れたトコロからもってきては
    いないかしらどうかしら。

    ワタシも自然
    その流れの中にいるワタシ

    私の化粧水、をつくるその作業の合間に
    化粧水になるハーブのベースを飲んだりしながら(ハーブティー!)
    作り終わったそのあとのハーブは浴槽へ。
    お肌からもしっとりエキスを頂いて
    そうして最後に土に返します。


    手作りナチュラルコスメの教科書

    出来立ての「ワタシ化粧水」を
    花粉症でかぶれてしまったマブタにシュッシュとしたら
    あっという間に痒みが引いて、びびっくり!!の
    お客さん報告もありました〜。すごかったなぁ。

    なおこさんのブログでも会の様子をご報告頂いてます♡
    ぜひごらんください◎

    わいわい キラキラ

    お越しいただいたみなさま
    なおこさん・さきさん
    ありがとうございました!

    そしてそして

    17日の満月の月曜日
    個人的にまちにまってた
    わらべうたベビーマッサージの会♪


    わらべうたで游んだり
    赤ちゃんの目をみつめて
    ニッコニコーでマッサージ

    講師のめぐちゃんのララララの優しい歌声と
    天使の赤ちゃん、ママたちの
    なんともいえない癒しの空間〜

    今回はベビーマッサージもママの集まりもはじめてです♡
    という方が来てくれたり。。
    そんなはじめての場所になれて光栄です。


    もうすぐ寝返り、のてんちゃんと
    ちょうど一ヶ月お兄ちゃんのリトくん。
    一緒に大きくなっていくのが楽しみだね。

    *****

    次回のわらべうたベビーマッサージは
    4月22日(火)10時半〜です◎
    どうぞお気軽に遊びにいらして下さい!
    お申込みのご案内、またさせていただきますね

    *****

    両方の会とも、ごはんはこんな。


    春の身体をのびのび〜っとひらいてくれる
    オートミールのロコ・モコ丼ぶりと
    離乳食にもなりそうな大根のポタージュでした

    *****

    来週はテイクアウト販売の
    百音味屋monemi-yaさんオープン予定です

    3月26日・27日(水・木)
    11時〜15時

    ポカポカピクニック日和になりますように



     

    2月のイロイロありがとう

    0
      2月のイロイロ
      ご報告がおそくなってしまいました

      オープン日はわずかですが
      その日にむけて準備をする時間も
      その日のステキな出会いと時間も
      ワクワク楽しいありがたいヒトトキです

      大雪の中の百音味屋monemiyaさん

      堀ノ内から京都から!
      雪降るなか、テクテクありがとうございました
      土間にストーブ出して
      土間茶会。
      この土間をこんな風に活用できるのは
      ひとつの夢でもあったので
      思わずに叶ってうれしかったな。


      次回の百音味屋さんは
      3月26日・27日を予定しています◎
      ポカポカ晴れていたら
      窓からの対面販売できたらいいなー。

      セラピストによる子育てサポート講座vol.1
      やさしいアーユルヴェーダ WS


      ステキなママたちとかわいい子どもたち
      ワイワイとにぎやかに


      火・風・水、そのものである子どもたち

      自分の中にある火や風や水
      それを感じられるようにココロを見つめる時間
      はっ!ワタシも宇宙だった!!
      サバクことをしないアーユルヴェーダのふところに
      どっしりとした安心感を感じた昼下がりでした


      モネごはんには
      愛情のスパイス・やすらぎのスパイスをつかって。
      はじめて作ったギーで
      じっくり炒めたお野菜のスープと。
      いちばん大切にしたかったのは
      作りたてのエネルギー、オージャス!


      お子様ごはんはスパイス控えめにね。

      「セラピストによる子育てサポート講座」は
      癒やすお仕事をされているスペシャリストさんたちからの
      子育に役立つエッセンスたっぷりの
      優しさにつつまれた講座です。
      3月はナチュラルコスメをつくるWS
      どうぞお楽しみください◎

      ANE-CAFE@百音
      なぜか人がワラワラと集まってくる
      堀ノ内の事件簿!

      ああ、この姿勢とエネルギー
      ああ、この笑顔とふところの大きさ
      これがアネカフェだったんだなぁ・・


      みなさんが美味しそうに
      幸せそうにアネカフェごはんを食べているのを
      感慨深い気持ちで眺めながら
      新しい出会いにもウキウキうれしい2日間でした
      お運び頂いたみなさま、ありがとうございました!


      まきさんにもらったアネモネの鉢植え◎

      長野の新しい空気をまとって
      またアネモネが再開店してくれる日をまってまーす!

      3月も楽しみたいです

       

      そろそろモゾモゾ

      0
        落ち葉のジュータンも姿を消しすっかり冬景色
        澄んだ空気と空にリンとする気持ちです。



        みなさま ご無沙汰しておりますがお元気ですか

        10月中頃に元気なオトコノコが誕生しました。
        天慈朗くんとなづけました。
        どうぞよろしくおねがいします*


        ながらくおやすみを頂いておりますが
        来年より、すこしづつ、再開していきたいと思っています。

        赤ちゃん連れでの営業となりますので
        はじめはワークショップやご予約での営業が中心となりますが
        ステキな企画も計画中ですので楽しみにおまちください!

        *******

        助産院での入院生活は素晴らしかったです。

        母なる女性がほんとうに大切にされる、経験。
        これがあるのとないのでは
        子育てに大きなチガイがうまれるなーと感じました。

        そして同時に、おなじ質のモノを
        百音でもお返ししていきたいとかんじました。

        これからの世を支えていく子どもたち
        生まれいでた使命がシアワセそのものであるように
        その子の芽をつむことなく大切に環境を整えてあげたいです。

        そのためには、母が自分らしく、気持よく、たのしんで。

        飲食店ではありますが
        たべること、のむこと、以上に
        空気であったり、出会いであったり

        その人がその人らしくいられる 
        ホッとする場所のひとつになれますように

        だれの中にもある「女性性」を慈しむ
        そんな場所でいられますように

        環 和 輪 
        わ わ わ

        をココロにまた歩んでいきたいです



        お知らせ、詳細決まりましたらまたUPしますね!
         

        残暑お見舞い

        0
          山の上ではまだ
          あじさいが満開でした


          残暑お見舞い申し上げます。

          立秋をすぎ、暦の上ではもう秋、ですね。
          それでもこの暑さ!
          今日は40度を超えている地域もあるとか。。

          適度に涼み、適度に汗をかき
          まだまだ続く夏の余韻を楽しめたらいいな。

          どうぞみなさまご自愛ください。


          7月の頭に通常の営業を終了しました

          しばらくお休み、その前に!
          とかけつけてくれた沢山のみなさま。
          本当にありがとうございます。

          堀ノ内に引っ越してきて
          一年ちょっとしかたっていないのに
          この場所で生まれた
          出会いとツナガリのおおきさに改めて
          感謝の気持でいっぱいの日々でした。

          ほんとうに
          ありがとうございます。

          (LOVE♡)

          その後
          いくつかの素敵なイベントと
          ケータリングのお仕事をさせてもらいながら
          一ヶ月がすぎていきました

          (おにぎり弁当)


          (地球暦ワークショップ*杉山開知さんと池川先生)

          (壁がなくなり、ガラスの窓になりました!)
          (対面販売できそう。。。ふふ)

          (保育園のサマーパーティーケータリング)

          おしごとの合間合間に
          おなかのそもちゃんと相談しながら
          東京を離れアチコチ旅もしています

          地球の優しさに
          圧倒されたり癒されたり
          人との出会いに
          刺激されたり包まれたり

          自然の中に
          自分の中に
          スベテがあるなぁ。。

          スベテに任せて漂いたいです。


          みなさまも
          みなさまらしい

          漂いを!















          パーティーごはん

          0
            年末になり
            みんなでワイワイ集まる機会もふえますね

            百音でも
            貸しきりのパーティー予約
            いくつかいただいてます
            ありがとうございます!

            気の合う仲間と
            のんびりと

            たのしい時間に寄り添える
            そんなごはんであれますように。



            たとえばこんな。

            昨日はいつもお世話になっている
            マザートゥリーさんのランチ会でした

            体のストレッチをしてのびのび
            わらべ歌をうたってニコニコ
            宣言して叶える来年の抱負を紙にしたため

            いっただきまーす


            オモイオモイの
            楽しみ方が無限に広がる
            パーティータイムですね!

            来年からの貸切予約のご相談
            お気軽におといあわせくださいー



            | 1/5PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode